イチローちゃんねる



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

動き出した、選挙戦!

暫く更新ができませんでした。

パソコンが、「選挙モード」になり・・・・・
自分の手元から、離れてしまい自由に書き込みできない状態に陥っていました。

おやぶんさんからも、コメントをいただきましたが、今が一番大事な時!!

改めまして、今までの経過を報告させていただきます。

2月16日に、議長に対して「議員辞職願」を提出しその日に受理され
許可をいただきました。

その日は、議員定数問題特別委員会と全員協議会が開催される予定でしたが
私は、辞職願を提出した身の上会議は欠席させていただきました。
そして、会議終了後最後の挨拶の場を設けてもらい、議員の皆様に挨拶を済ませました。



2期6年間、という間でしたが、いろいろな角度から議員活動をご支援していただきました
皆様、本当にありがとうございました。

これからも、今まで以上に、ご指導 ご鞭撻をお願い申しあげます。

大城一郎 拝
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙モード

今日から、今治市の市長選・市議会議員選挙が始まりました。
市長選挙は、二人の一騎打ち
市議会議員は34の定数に41名が立候補する厳しい選挙戦となっています。

今日は四国若手議員の会で一緒に活動している
達川雄一郎候補の応援に今治の選挙戦を体験してきました。

実際の選挙を肌で感じることで、自分に対する気持ちも奮い立つように感じました。
ガンバローコールから、街頭での応援演説で喉がガラガラになりました。

家にたどりついてからは、八幡浜市の未来計画作成中です。
たくさんの人の意見を参考にしていくつもりです。

大城一郎 拝
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

少年式記念事業

先日、中学校2年生の娘と共に・・・・
少年式の記念事業に出かけました。
004.jpg   005.jpg
まだ、薄暗いうちから歩きました。

007.jpg

  笠置トンネルを抜けて・・・・西予市へ



今年は、わが双岩中学校から宇和町の石城(いわき)小学校を経由して
008.jpg   009.jpg   011.jpg


012.jpg  014.jpg
新三瓶トンネルをぬけて、あとは下り坂です。
015.jpg


  潮彩館でしばしの休憩


三瓶町周木の海岸線を歩き真穴へと入り



ねずみ島を見ながら、合田、舌間を通り抜け

榎峠を登り降り、王子の森から双岩へと向かう

総距離42,195キロの道のりでした。

017.jpg

 途中でいただいた「せとか」です。
 おいしかったです。


私は、お昼から公務があり穴井までの参加でしたが・・・・・
34582歩29,4km歩いた結果と・・・・

足の痛みが二日間残りました。

子供たちと話しながら歩いた道・・・・
途中で出会ったたくさんの人・・・・

そして、一緒に歩くことになった周木のおじさん!!
すべてが、私の少年式記念事業の思い出となりました。

ありがとう・・・

大城一郎 拝
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行政視察2日目

今日は、広島県府中市の市議会での視察でした。

府中市では、議会をインターネットで生中継されています。
050.jpg
  議場でインターネットを接続して、直接見せていただきました。
  議場の後ろから、登壇者を映すカメラと、議員全員を正面から映すカメラ
  2台設置されていました。
  結構きれいに映るので、びっくりしました。

導入コストは、834,750円だそうです!
アクセス数に限りがある(MAX30アクセス)のがデメリットと言われていましたが

結構参考になりました。

アクセスが多いのは・・・・
登壇者を映すカメラではなく、議員全員を映し出すカメラの方であるといわれました。
だれか寝ている議員は、いないか見られているのかも!?

最終日に行われる採決は、普通「起立採決」ですから
どの議案に誰がどのように賛否を表明しているか、一目瞭然!!
という訳です。

二日間の行政視察でしたが、実り多い視察になりました。
これが、議員として最後の視察となる予定。

状況がどうなろうと今後も、八幡浜市のために精一杯、活動・行動していきます。

大城一郎 拝
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行政視察

今日は、八幡浜市議会議会運営委員会の行政視察で、岡山県笠岡市に来ています。

議会運営で、一般質問の対面一問一答方式や予算決算委員会、そして常任委員会では各委員会が別々の日に設営され、他の委員会へ傍聴しおまけに意見も言えるという!

一般質問者も10人以上いつもあるらしい
041.jpg 
  一般質問は、30分の時間制です。
  答弁時間は時計が止まるようになっていて

  質問する正味時間が30分ということです
  したがって、一人の一般質問に1時間から1時間30分
くらいは、かかるそうです。


議会活性化に繋がる新しい発見がありました。

視るだけ聴くだけでなく八幡浜市のために、どれだけ実践できるかです!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学芸会

昨日は、小学校の学芸会でした。

今年で、長男も6年生!!
最後の学芸会でした。

最近の子供たちは、なかなかどうして役者ぞろいです。
1年生から、しっかりとした演技をしていました。
(笑)も、しっかりとっていましたし・・・・

自己表現力の強化につながっていると思います。

途中、所用で抜けなければならないことになりましたが
息子の最後の学芸会は、しっかり記憶に残すことができました。

よく考えると!

来年は、次男坊が入学するので今度は、次男の学芸会が見れるのでした。
しかし、次男の同級生は7人ぐらいです・・・・
少子化問題が、進行しています。
子供の、教育現場の在り方についても、PTAでも考えていかなくては
ならない時代に、なってきていると思います。

親や大人の考えばかりでなく、子供たちの教育環境を一番に考えて
取り組まなければと思います。


大城一郎 拝
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳を傾ける

今日は、流石に携帯電話がよくなる状態に陥りました。

今朝の愛媛新聞を見て、いろんな人からの励ましや、確認の電話でした。

一番、思うところは・・・・
市民の声を、市政にどれだけ反映できるか、ということ!!

今感じることは、自分が行動したことで、八幡浜市が少し動こうとしていること・・・・
皆さんの声を、しっかりと二つの耳で聞きこみたいと思います。

今日も、後援会便り「イチローちゃんねる」を配布して回りましたが
その途中でも、いろんな人とお話しし会話することができました。
ITが花盛りで、インターネットで何でも解決できる世界になりつつありますが

ひととひとの出会い、お互いの顔が見える会話は大事にしたいです。

挨拶→会話→笑顔

となれば、地域の未来は明るいと思います!


大城一郎 拝

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新聞報道

八幡浜市長選挙への出馬に関する記事が掲載されました。

自分自身としても、平成15年 市議会議員に初当選してから
今まで、出きる限りの活動をしてきたつもりでいますし、

自分から求めていろいろなところへも、見聞を広める活動をしてきたつもりです。
政治の世界に身を置く以上は、いつか決断しなければならない時!!

があるのも事実だと思います。

向上心・探究心を失うことなく・・・・・
また自分自身を、しっかりと持ち

絶えまぬ努力を続ける「心」を鍛えたいと思います。


大城一郎 拝


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

happy birthday

今日は、次男坊の誕生日でした。

今日で6歳!!

私が、初めて選挙に出た年に生まれた男の子でした。
平成15年・・・・・

早いもので、もう6年の月日が経ちました・・・・

IMG_6850.jpg   IMG_6852.jpg   IMG_6856.jpg

くしくもあと数時間後に・・・・
USAでは、オバマ大統領の就任式があるという!!

我が家のイベントはしめやかに行われたが、
海の向こうでは、何十万人が集う華やかなパレードが行われるのであろう!!

歴史に残る、日になるのでしょう。

YES WE CAN!!

大城一郎 拝
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

停止・停止・停止

六星占術をご存知の方も多いと思います。

そう、あの細木数子さんのアレです

それによると、水星人(ー)の私は、今年大殺界になります。

しかも、1月は停止、そして明日が停止ということです。

12年に一度、12か月に一度、12日に一度の「停止」の巡り合わせが・・・・
すべて揃う、なんとも素晴らしい日です!!!

明日は、次男坊の誕生日!!!

悪いことが起こらないように、注意して迎えたいと思います。

大城一郎 拝
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| イチローちゃんねる | NEXT
